みるとみえる

世界文学と「わたしの言葉」をこよなく愛する女の子の創作ノート

机が片付かない

今日、ブログを書こうとして、まっさきに思いついたのがこの言葉。

「机が片付かない。」

パソコンの向こうに広がる景色が騒がしい、、、

 

最近、ミニマルライフをテーマにした筆子さんのブログ

minimalist-fudeko.com

を読んでいて、少しずつ服やバッグをリサイクルに出したり、

冷蔵庫を掃除したりしているところ。

 

もうすぐ、今住んでいるパリを離れなければいけないので、

その準備も兼ねている。

けどなかなか進まない。

 

・・・と書くのがいやになったので、とりあえず机の上を片付けてみた。

 

ふむ。

 

本と書類の山が3つあったのが、1つに減った。

 

これだけでもずいぶん、充実感がある。

書くと自分が客観視されるから、「このままじゃいやだ」と思って

現状を変えるようなエネルギーが出てくるのかもしれない。

 

紙の日記に書いてもこれほどの効果はなかったから

筆子さんもどこかで書いていたけど、ブログの特質なのかも。

 

机に出しっぱなしにしてあったもののうち、

「切手」を使って、妹への誕生日のカードを準備した。

フランスから日本への郵送物は、たびたび行方不明になるけれど

無事に届くといいな。

 

あとは、ささっと読んで捨てる本が2冊机にのっている。

可愛い写真があったら切り取る雑誌が3冊。

 

簡単にブログで言及したら、備忘録になっていいかしら?

これは、明日以降にしよう。