みるとみえる

世界文学と「わたしの言葉」をこよなく愛する女の子の創作ノート

ハイヤーセルフとつながる?

昨日の瞑想中に、ハイヤーセルフと自分の視点が入れ替わったように感じた。

というのも、ハイヤーセルフは自分の心の中におり、心でつながれると聞いたので、自分の心の中でそれらしいものを探してみたのである。

 

いつもは、わたしからハイヤーセルフにいろいろ語りかけてアピールするのだが、今回は逆に、自分がハイヤーセルフだったらわたしに何ができるだろうか?という質問が浮かんできた。

 

わたしがハイヤーセルフだったら、瞑想して色々と悩んでいる自分がやや離れて見え、それがあたふたと右往左往しているので、ほほえましく思っている。

わたしのほうは「ハイヤーセルフは答えを持っている、教えてほしい、導いてほしい」と思っているが、ハイヤーセルフは答えを知らない。

というか、どれを選んでもかまわないし、どれを選んでも大丈夫だと知っている。

 

ハイヤーセルフからわたしにできることがあるとすれば、エネルギーの下支えである。

元気が出るように応援すること。

安心できるように見守ること。

ちょうど母親が子供にできること、、、

 

ちょうど、サハジマルグの今日の言葉にあった「The Person Inside」。

 

f:id:myrtemiel:20180816222032j:image

内なるわたしを導きにする。

 

ああ、でもまだ母親にできることってたくさんある。道を示す、是非を教える、可能性を信じる。

わたしがわたしにできることも、じつはまだまだあるのかもしれない。